日産車体の年収は751万円|年齢帯別・役職別年収やボーナスなどを徹底調査【2025年最新版】
日産車体株式会社の年収・給与
日産車体株式会社の平均年収は751万円です。
年収分布
年齢別の平均年収
日産車体株式会社の年収が高い理由
日産車体株式会社の年収が高い理由は、その独自のビジネスモデルと企業戦略にあります。競争力のある事業展開により、 従業員に対して魅力的な給与水準を提供しています。
また、成果主義に基づいた給与体系により、個人の業績が直接給与に反映される仕組みが整っており、 優秀な人材が高いモチベーションを維持できる環境が構築されています。

日産車体株式会社は、神奈川県に本社を構える、輸送用機器で事業を手掛ける企業です。 日産車体の平均年収は751万円で、業界ランキング16位の平均年収となっています。 今回は、そんな日産車体に就職すると年収がいくらになるのかについて、年代別・役職別などの軸で徹底分析をしていきます。 ぜひ就職後のイメージと照らし合わせながら読んでみてください!また、面接対策に役立つ日産車体の事業内容や沿革も紹介していきます。 是非最後まで読んで、就職活動の参考にしてくださいね!
また、下記の記事では、日産車体について、より就活生にたった視点で平均年収を分析しているので、就活生の方はぜひこちらもチェックしてみてください!
おすすめコンテンツ
日産車体の平均年収はいくら?
平均年収のサマリー
2025年度の日産車体の平均年収は、751万円でした(有価証券報告書調べ)。全国平均の年収が681万円であることを考えると、
全国平均よりも高い水準となっています。
ここで、平均年収の推移をみてみましょう。
平均年収の推移

日産車体の平均年収は直近9年間で、 +22.1%増加と上昇トレンドとなり、平均年収が増加していることが分かります。
年代別の平均年収

次に、年代別の平均年収をみてみましょう。25~29歳の平均年収は535万円で、
30~34歳になると617万円と平均年収が82万円プラスとなります。
さらに、35~39歳になると703万円で、40~45歳になると751万円、40~45歳になると803万円となります。
そして、50~54歳になると867万円、55~59歳になると867万円となります。
※こちらの試算は、日産車体株式会社が発表をしている有価証券報告書と、厚生労働省が発表をしている
賃金構造基本統計調査を元に試算をしています。
詳しい計算方法については、こちらのページを参考にしてください。
ここまで、日産車体の平均年収のサマリーについてみてきました。
しかし、就職活動をする上で他社との比較は欠かせません。
日産車体の平均年収は業界やエリア別で分析した際に、
上位何位なのでしょうか?
それでは、ランキングについて確認をしていきましょう!
ランキング
業界内ランキング

日産車体が属する業界である、「輸送用機器」の上場企業平均年収は656万円でした。
そのため、日産車体の平均年収は業界平均と比較をして
95万円高く、
業界内ランキングでは、99社中16位と比較的高い平均年収となっています。
次に、エリア内のランキングについて確認していきましょう!
エリア内ランキング

日産車体の本社がある神奈川県における上場企業の平均年収は654万円となります。
そのため、日産車体の平均年収はエリア平均と比較をして
97万円高く、
エリア内ランキングでは、210社中39位と
比較的高い平均年収となっています。
以上、日産車体の年収ランキングについて見てきました。
ここまで読んでボーナスの額や、出世するといくら貰えるか気になる方も多いかと思います。
それでは、ボーナスの額や役職別の平均年収について確認をしてみましょう!
日産車体でキャリアを重ねると
ボーナスはどれくらい貰える?
日産車体のボーナス額の平均値は、120万円でした。
同業種の業界平均が105万円であることから、
15万円程高い金額になっています。
出世するといくら貰える?

次に、日産車体の役職別平均年収をみてみましょう。
係長の平均年収は931万円、
課長の平均年収は1217万円、
部長の平均年収は1468万円と、
同業界の平均と比較をして
比較的高い水準にあることが分かります。
日産車体の生涯年収はいくら?

調査の結果、日産車体の平均生涯年収は2.6億円でした。
全国の平均生涯年収が2.4億円であることを考えると、
日産車体の生涯年収は
比較的高い水準となっています。
※ 生涯年収は、新卒または第二新卒から60歳まで日産車体株式会社で働いたと仮定して算出しています。
日産車体の従業員調査
ここまで日産車体の年収を様々な角度から分析してきました。 しかし、就職先を検討する際には、給与・収入面だけでなく、その企業にどういった人が働いているかを知っておくことが重要です。 従業員のデータを予め分析して入社後のミスマッチを減らしておきましょう。
日産車体の従業員数

有価証券報告書によると、日産車体の従業員数は、1786人でした。
輸送用機器の従業情報員の平均従業員数が、4574人であることから、
業界より比較的少ない人数であることが分かります。
また、同業種内での従業員数ランキングが32位(99社中)であることからも、
規模の比較的小さい企業であることが分かります。
日産車体の従業員の平均勤続年数

有価証券報告書によると、日産車体の平均勤続年数は、16.4年でした。
輸送用機器の従業員の平均属年数が、17.2年であることから、
比較的、出入りの多い職場であると言えるでしょう。
日産車体の従業員平均年齢

有価証券報告書によると、日産車体の従業員の平均年齢は、41.6歳でした。 輸送用機器の従業員の平均年齢が、42.4歳であることから、 比較的若い人の多い職場であると言えます。
日産車体は女性にとって働きやすい?
日産車体の女性活躍を推進する取り組み
日産車体は次のような取り組みによって、女性の活躍を推進しているようです。
○正社員 合計1874名(男性:1714名 女性:160名)<2021年2月末時点>
出典:厚生労働省発表 – 女性の活躍推進企業データベースオープンデータ(2021年10月25日時点)
日産車体の事業展望
「せっかく日産車体に採用してもらったのに、仕事内容や社風が合わない、、、」なんてことは避けたいですよね。
そのためにも、日産車体が今後どのような成長戦略を考えているのかを知っておくことはとても重要です。
また、それだけでなく日産車体がどのような人を採用したいと考えているのか見えてくるかもしれません。
それでは一緒に事業展望を見ていきましょう!
日産車体は、事業戦略として、「企業として、グローバルな環境の変化に対応し、お客様に魅力ある質の高いクルマとサービスをタイムリーに提供し、企業の存在意義を明確にするコーポレートパーパス「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける。」を実現することを経営の基本としている」ようです。
また、有価証券報告書によると、今後の事業成長のために以下の取り組みを掲げています。
- 姿を「商用車とプレミアムカー、特装車、サポート事業で社会に貢献し、お客さまから頼られる唯一無二の存在となる」と定め、「持続可能な企業基盤」、「魅力ある商品の創出」、「独自性の進化と深化」の3つを重点課題として取り組んでいる
- 2024年度の我が国経済は、コロナ禍から脱し雇用情勢の持ち直しや需要環境の変化により、緩やかに景気回復の基調にあるものの、世界的なエネルギー・原材料価格の高騰や海外景気の下振れなど、取り巻く経営環境は引き続き厳しく、予断を許さない状況である
- 近年急増しているサイバー攻撃への備えが重要課題と認識し、デジタル化の推進を加速しながらもサイバー攻撃に備えた対策を強化すると共に、発生を想定した訓練を計画している
業績分析
続いて、有価証券報告書の決算情報をもとに、日産車体の将来性を分析していきしょう!
売上額から見る日産車体の将来性

日産車体は、主な事業として、自動車関連・設備メンテナンス・情報処理・人材派遣を手がけています。
ここで、日産車体の売上高推移についてみて見ましょう。
直近9年間の売上成長率は-31.8%で、
成長がやや鈍化していると言えるでしょう。
また、日産車体の売上高ランキングは、
同業種で19位と
業界を牽引している企業となっています。
純利益から見る日産車体の将来性

次に、日産車体の純利益推移についてみてみましょう。
直近9年間の純利益成長率は-63.4%で、
成長がやや鈍化していると言えるでしょう。
また、日産車体の売上高ランキングは、
同業種で55位と
業界平均と同等程度、もしくは下位に位置しています。
日産車体の競合企業は?
日産車体と企業規模が比較的近く、かつ類似した事業内容を展開する企業は以下の企業です。 これらの企業の情報もチェックをしてみて下さいね。
企業名 | 平均年収 | 事業内容 |
プレス工業株式会社 | 702万円 | 輸送用機器 |
日本車輌製造株式会社 | 670万円 | 輸送用機器 |
トピー工業株式会社 | 713万円 | 輸送用機器 |
株式会社名村造船所 | 657万円 | 輸送用機器 |
三櫻工業株式会社 | 656万円 | 輸送用機器 |
三菱ロジスネクスト株式会社 | 720万円 | 輸送用機器 |
株式会社シマノ | 856万円 | 輸送用機器 |
株式会社エフ・シー・シー | 738万円 | 輸送用機器 |
愛三工業株式会社 | 711万円 | 輸送用機器 |
ユニプレス株式会社 | 676万円 | 輸送用機器 |
輸送用機器業界の企業年収ランキングは?
日産車体が属する輸送用機器業界において、どの企業の年収が多いか気になる方も多いかと思います。 そこで、輸送用機器業界における平均年収のランキングをまとめてみました。 同一業界の年収ランキングについても是非チェックしてみてください!
順位 | 企業名 | 平均年収 | 従業員数 |
1位 | トヨタ自動車株式会社 | 982万円 | 71515人 |
2位 | 日産自動車株式会社 | 895万円 | 24413人 |
3位 | 本田技研工業株式会社 | 895万円 | 32088人 |
4位 | 株式会社デンソー | 863万円 | 43781人 |
5位 | 株式会社シマノ | 856万円 | 1748人 |
6位 | 株式会社豊田自動織機 | 842万円 | 14506人 |
7位 | ヤマハ発動機株式会社 | 817万円 | 10929人 |
8位 | 三菱自動車工業株式会社 | 813万円 | 13570人 |
9位 | いすゞ自動車株式会社 | 807万円 | 8804人 |
10位 | NOK株式会社 | 804万円 | 3251人 |
輸送用機器業界に属する会社の年収ランキングの続きは、こちらをご覧ください!
神奈川県の企業年収ランキングは?
日産車体が属する神奈川県において、どの企業の年収が多いか気になる方も多いかと思います。 そこで、神奈川県における平均年収のランキングをまとめてみました。 同一エリア内の年収ランキングについても是非チェックしてみてください!
順位 | 企業名 | 平均年収 | 従業員数 |
1位 | マクニカ・富士エレ ホールディングス株式会社 | 1749万円 | 38人 |
2位 | レーザーテック株式会社 | 1638万円 | 479人 |
3位 | ペプチドリーム株式会社 | 1169万円 | 157人 |
4位 | 株式会社クリエイトSDホールディングス | 1151万円 | 8人 |
5位 | 千代田化工建設株式会社 | 1037万円 | 1648人 |
6位 | 東京汽船株式会社 | 1008万円 | 240人 |
7位 | 相鉄ホールディングス株式会社 | 953万円 | 74人 |
8位 | クックパッド株式会社 | 948万円 | 103人 |
9位 | 東京エレクトロンデバイス株式会社 | 945万円 | 1163人 |
10位 | 野村マイクロ・サイエンス株式会社 | 941万円 | 406人 |
神奈川県に本社を構える会社の年収ランキング続きは、こちらをご覧ください!
企業データ
最後に、日産車体の企業データについて調査した結果を記載します。
項目 | 詳細 |
会社名 | 日産車体株式会社 |
会社ホームページ | http://www.nissan-shatai.co.jp/ |
所在地 | 神奈川県平塚市堤町2番1号 |
代表取締役社長 | 取締役社長 吉村 東彦 |
業種 | 輸送用機器 |
事業内容 | 輸送用機器製造 |
日産車体の歴史
年月 |
摘要 |
1941年7月 |
日本航空工業株式会社(1937年5月創立)と国際工業株式会社(1939年11月創立)が合併し、日本国際航空工業株式会社設立、航空機製作 |
1946年2月 |
日国工業株式会社と改称、鉄道車両及び自動車車体製作に転換 |
1948年12月 |
企業再建整備法による整備計画(第二会社として新日国工業株式会社設立)認可 |
1949年4月 |
新日国工業株式会社設立、資本金1億円で鉄道車両及び自動車車体製作の事業を継承 本店を東京都におく |
1951年6月 |
日産自動車株式会社と提携 |
1956年6月 |
主業を日産自動車株式会社の中小型自動車製作に転換 |
1961年10月 |
当社の株式を東京及び大阪証券取引所市場第一部に上場 |
1962年1月 |
日産車体工機株式会社と改称 |
1962年7月 |
日国工業株式会社を吸収合併 |
1965年6月 |
平塚第2地区工場完成 |
1966年1月 |
平塚第3地区工場完成(テクノセンターに改称) |
1968年11月 |
本店を神奈川県平塚市に移転 |
1969年6月 |
京都新工場完成 |
1971年6月 |
日産車体株式会社と改称 |
1972年12月 |
平塚第4地区工場完成 |
1978年10月 |
秦野事業所開設 |
1995年7月 |
栃木分室開設 |
2001年3月 |
京都工場量産車種の湘南工場への移管 |
2001年12月 |
平塚第3地区(物流センター)開設 |
2003年3月 |
大阪証券取引所上場廃止 |
2007年5月 |
日産車体九州株式会社を設立 |
2010年1月 |
日産車体九州株式会社での量産開始 |
2012年2月 |
湘南工場第1地区での車両生産終了 |
2012年12月 |
第4地区での車両生産を終了、湘南工場の車両生産体制の再編を完了 |
2014年3月 |
第2地区に本社機能を移転、湘南地区の再編を完了 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
2023年10月 |
東京証券取引所プライム市場から同取引所スタンダード市場に市場変更 |
まとめ
今回の記事では、日産車体の年収を中心に、業績の推移や競合企業との比較など、就職活動のためになる情報を徹底調査をしてきました。
会社選びをするうえで、インターネットの評判や社員の方による口コミも参考になりますが、企業のデータを知ることもとても重要です。
関連する業界については、下記で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
- 【バイク業界研究|2021年最新版】ESの書き方から面接対策まで徹底解説!
- 【自動車部品業界研究|2021年最新版】ESの書き方から面接対策まで徹底解説!
- 【宇宙航空業界研究|2021年最新版】ESの書き方から面接対策まで徹底解説!
また、他の同業種の企業についても企業研究をしたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい!
【関連企業の年収を徹底調査】
- プレス工業に就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- 日本車輌製造に就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- トピー工業に就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- 名村造船所に就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- 三櫻工業に就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- 三菱ロジスネクストに就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- シマノに就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- エフ・シー・シーに就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- 愛三工業に就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
- ユニプレスに就職すると年収はいくら? | 就活生必見!年代・役職別年収や、業界ランキングを徹底調査!
このサイトについて
各企業の平均年収や平均勤続年数・平均年齢・従業員数などの基本情報は、有価証券報告書をデータソースとして使用しています。また、年齢別年収・役職別年収・生涯年収は、政府が公表している各種調査情報を元に、統計的な手法によって独自に算出をしています。詳しい算出方法はこちらのページをご覧ください。
出典
- 厚生労働省:毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査)
- 厚生労働省:国民生活基礎調査
- 厚生労働省:賃金構造基本統計調査
- 厚生労働省:職業情報提供サイト(日本版O-NET)
- 国税庁:民間給与実態統計調査
- 総務省統計局:家計調査(家計収支)
- 人事院:職種別民間給与実態調査
- 金融庁:EDINET
- 厚生労働省発表:女性の活躍推進企業データベースオープンデータ
注目企業ランキング
企業年収

モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社

株式会社キーエンス

ヒューリック株式会社

日本商業開発株式会社

株式会社光通信

三菱商事株式会社

伊藤忠商事株式会社

ショーボンドホールディングス株式会社

株式会社リゾート&メディカル

株式会社めぶきフィナンシャルグループ

ソレイジア・ファーマ株式会社

三井物産株式会社

株式会社TBSホールディングス
