【顧客伴走型ビジネス企画職】お客様の真のニーズを掴み、事業やプロジェクトの立ち上げから実行まで0→1を形作る企画系職種
株式会社神戸デジタル・ラボ
仕事内容
【採用背景】 神戸デジタル・ラボ(略称KDL)は兵庫県神戸市で30年間受託開発事業をメインに、セキュリティやデータ分析など様々な形で顧客のDX支援を進めてきたIT企業です。 弊社ではお客様からの「こんなシステムを開発してほしい」ではなく「そもそもシステム開発が必要かわからない」「何か新しいことがやりたいが方法がわからない」といった曖昧なニーズに対して、課題抽出から事業や施策の企画、その実行までお客様と共に進行していく伴走型のビジネスを展開しております。 上記の伴走型支援をこれまで以上に拡大していくため、今回採用活動を開始いたしました。 【概要】 本求人の行う業務には決まりきった着地点はありません。 お客様から寄せられる多種多様なご相談に対して課題抽出を行い、施策の企画、実行フェーズのマネジメントまで一気通貫で行い、売上upや業務効率化の実現など具体的な"成功"を生み出すことがミッションとなります。 【お客様からのご相談例】 ●弊社に蓄積されている▲▲というデータを活用して何らかの事業を立ち上げたいが何から始めればいいかわからない。 ●アナログで対応している■■という業務を効率化したいが方法がわからず、また上層部もデジタルに抵抗がある。 ●社員同士のコミュニケーションの活性化を実現したいが、どういう手段が有効的か判断が難しい。 多種多様なご相談に対して状況に適したフレームワークを用い、ワークショップなどを通して本質的な課題が何かを探るフェーズからスタートすることが多いです。 その後アイデア出しやサービス設計など顧客と共に議論を交わしながら、システムの開発やサービス創出などの具体的なアウトプットに繋げます。 もしアウトプット内容がシステムやアプリ開発であれば、社内の開発担当者と連携を取りながらプロジェクト進行にも関わっていくなど、自由度高く幅広い領域を担当するポジションです。 【具体的なタスク】 案件によって違いはありますが対応していただく可能性のあるタスクは下記のようなものとなります。 入社時点で全てを対応いただくわけではなく、得意領域から徐々に幅を広げていただきたいと考えております。 ●顧客からの相談へのヒアリング ●フレームワークなどを用いた課題抽出作業 ●サービス/事業設計 ●企画や施策に関するアイデア出し ●企画書作成 ●システム/サービス開発における要件定義 ●システム/サービス開発におけるプロジェクトマネジメント ●カスタマーサクセス業務
募集要項
雇用形態
正社員
仕事内容
【採用背景】 神戸デジタル・ラボ(略称KDL)は兵庫県神戸市で30年間受託開発事業をメインに、セキュリティやデータ分析など様々な形で顧客のDX支援を進めてきたIT企業です。 弊社ではお客様からの「こんなシステムを開発してほしい」ではなく「そもそもシステム開発が必要かわからない」「何か新しいことがやりたいが方法がわからない」といった曖昧なニーズに対して、課題抽出から事業や施策の企画、その実行までお客様と共に進行していく伴走型のビジネスを展開しております。 上記の伴走型支援をこれまで以上に拡大していくため、今回採用活動を開始いたしました。 【概要】 本求人の行う業務には決まりきった着地点はありません。 お客様から寄せられる多種多様なご相談に対して課題抽出を行い、施策の企画、実行フェーズのマネジメントまで一気通貫で行い、売上upや業務効率化の実現など具体的な"成功"を生み出すことがミッションとなります。 【お客様からのご相談例】 ●弊社に蓄積されている▲▲というデータを活用して何らかの事業を立ち上げたいが何から始めればいいかわからない。 ●アナログで対応している■■という業務を効率化したいが方法がわからず、また上層部もデジタルに抵抗がある。 ●社員同士のコミュニケーションの活性化を実現したいが、どういう手段が有効的か判断が難しい。 多種多様なご相談に対して状況に適したフレームワークを用い、ワークショップなどを通して本質的な課題が何かを探るフェーズからスタートすることが多いです。 その後アイデア出しやサービス設計など顧客と共に議論を交わしながら、システムの開発やサービス創出などの具体的なアウトプットに繋げます。 もしアウトプット内容がシステムやアプリ開発であれば、社内の開発担当者と連携を取りながらプロジェクト進行にも関わっていくなど、自由度高く幅広い領域を担当するポジションです。 【具体的なタスク】 案件によって違いはありますが対応していただく可能性のあるタスクは下記のようなものとなります。 入社時点で全てを対応いただくわけではなく、得意領域から徐々に幅を広げていただきたいと考えております。 ●顧客からの相談へのヒアリング ●フレームワークなどを用いた課題抽出作業 ●サービス/事業設計 ●企画や施策に関するアイデア出し ●企画書作成 ●システム/サービス開発における要件定義 ●システム/サービス開発におけるプロジェクトマネジメント ●カスタマーサクセス業務
応募資格
T業界において、お客様とコミュニケーションを重ね、課題解決を実現するような業務経験を2年相当お持ちの方
給与
年収 500〜800万円
勤務地
神戸市中央区京町72番地新クレセントビル
年間休日数
125日
勤務時間・休日
勤務時間
9:00:00〜17:45:00
休日
土日祝休み
福利厚生
交通費支給、健康診断、持株会制度、社会保険完備、資格取得制度、資格手当