スポンサー

【事業企画 マネージャー候補】研究×ビジネスで未来を創る:0→1の事業をリードする事業企画(マネージャー候補)

株式会社labBase

港区西新橋一丁目1番1号日比谷フォートタワー10F
給与: 年収 700〜900万円

仕事内容

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━  業務内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 戦略的事業企画および推進 1. 事業戦略の策定・実行 ・中長期的な事業成長を見据えた事業戦略の立案・遂行 ・市場動向や競合環境を基にしたポジショニング戦略の構築 2. プロダクトポートフォリオマネジメント ・商品・サービスのポートフォリオ全体の最適化と収益性向上の推進 ・新規サービスの創出から既存商材の改善まで一貫して責任を持つ 3. 新規商品開発 ・新市場の開拓および潜在的顧客ニーズを基にした革新的商材の企画・開発 ・アライアンスやM&Aの機会の特定と推進 4. 財務的な影響を考慮した意思決定 ・売上、利益率、顧客生涯価値(CLV)などのKPIを基にした意思決定 ・リソース配分や投資計画の策定 5. 領域やチームを横断したプロジェクト推進 ・営業、マーケティング、プロダクト、データ分析チームと連携し、組織横断的なプロジェクトを推進 ・チームの目標達成に向けたリーダーシップとメンバーの育成 6. 販促 ・営業部門と連携した商材の拡販プランの策定・展開 ・クロスセルやアップセル機会を創出し、顧客価値を最大化する施策の実施 ■商品例 キャリアイベント:https://now.compass.labbase.jp/ コンサルティング商品例:インターン企画、学生動向の調査、採用要件定義 詳しくはこちら・・ 商品セクション(本ポジションが入るチーム)について https://note.com/labbase_corp/n/n5fa1366617a9 ■入社後の活躍イメージ  入社後3〜6ヶ月 ・特定商品の制作チームに配属され、業界や商材について学びます。 ・実務を通じて商品の特性や市場動向の理解を深めていきます。 入社後6ヶ月〜1年 ・商品や事業全体を俯瞰的に整理し、改善ポイントを見つけます。 ・チームと連携しながら、具体的な商品改善に取り組みます。 入社後1年〜1年半以降 ・商品全体のポートフォリオを管理し、事業方針を策定します。 ・商品の「深化」(既存商品の強化)と「探索」(新規市場や商品の模索)を推進します。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■LabBaseについて ━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 私たちLabBaseは、LabBaseがビジネスを展開する領域を、「Lab(研究)」と「Technology(技術)」を掛け合わせ「LabTech」と定義し、研究×テクノロジー領域で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。 『研究の力を、人類の力に。』というパーパスを掲げ、「研究領域の課題」を解決し、人類の力になることを目指しています。 大学や企業の研究部門にはまだまだ旧態依然とした課題が多く、それらの課題を解決することでより研究者が活躍できる社会を作ろうとしています。 また、研究を頑張る技術者・理系学生と企業をつなぐキャリアサービス「LabBase就職」を運営しており、スカウト・イベント・メディア・市場リサーチなど、様々なオプションを有しており、顧客の課題に合わせてカスタマイズして提案をしています。 ■コーポレートページ https://labbase.co.jp/ ■会社説明資料 https://speakerdeck.com/labbase/labbase-inc-latest

募集要項

雇用形態

正社員

仕事内容

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━  業務内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 戦略的事業企画および推進 1. 事業戦略の策定・実行 ・中長期的な事業成長を見据えた事業戦略の立案・遂行 ・市場動向や競合環境を基にしたポジショニング戦略の構築 2. プロダクトポートフォリオマネジメント ・商品・サービスのポートフォリオ全体の最適化と収益性向上の推進 ・新規サービスの創出から既存商材の改善まで一貫して責任を持つ 3. 新規商品開発 ・新市場の開拓および潜在的顧客ニーズを基にした革新的商材の企画・開発 ・アライアンスやM&Aの機会の特定と推進 4. 財務的な影響を考慮した意思決定 ・売上、利益率、顧客生涯価値(CLV)などのKPIを基にした意思決定 ・リソース配分や投資計画の策定 5. 領域やチームを横断したプロジェクト推進 ・営業、マーケティング、プロダクト、データ分析チームと連携し、組織横断的なプロジェクトを推進 ・チームの目標達成に向けたリーダーシップとメンバーの育成 6. 販促 ・営業部門と連携した商材の拡販プランの策定・展開 ・クロスセルやアップセル機会を創出し、顧客価値を最大化する施策の実施 ■商品例 キャリアイベント:https://now.compass.labbase.jp/ コンサルティング商品例:インターン企画、学生動向の調査、採用要件定義 詳しくはこちら・・ 商品セクション(本ポジションが入るチーム)について https://note.com/labbase_corp/n/n5fa1366617a9 ■入社後の活躍イメージ  入社後3〜6ヶ月 ・特定商品の制作チームに配属され、業界や商材について学びます。 ・実務を通じて商品の特性や市場動向の理解を深めていきます。 入社後6ヶ月〜1年 ・商品や事業全体を俯瞰的に整理し、改善ポイントを見つけます。 ・チームと連携しながら、具体的な商品改善に取り組みます。 入社後1年〜1年半以降 ・商品全体のポートフォリオを管理し、事業方針を策定します。 ・商品の「深化」(既存商品の強化)と「探索」(新規市場や商品の模索)を推進します。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■LabBaseについて ━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 私たちLabBaseは、LabBaseがビジネスを展開する領域を、「Lab(研究)」と「Technology(技術)」を掛け合わせ「LabTech」と定義し、研究×テクノロジー領域で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。 『研究の力を、人類の力に。』というパーパスを掲げ、「研究領域の課題」を解決し、人類の力になることを目指しています。 大学や企業の研究部門にはまだまだ旧態依然とした課題が多く、それらの課題を解決することでより研究者が活躍できる社会を作ろうとしています。 また、研究を頑張る技術者・理系学生と企業をつなぐキャリアサービス「LabBase就職」を運営しており、スカウト・イベント・メディア・市場リサーチなど、様々なオプションを有しており、顧客の課題に合わせてカスタマイズして提案をしています。 ■コーポレートページ https://labbase.co.jp/ ■会社説明資料 https://speakerdeck.com/labbase/labbase-inc-latest

応募資格

・事業企画や商品企画、営業企画ポジション(またはそれに準ずるポジション)での業務経験

給与

年収 700〜900万円

勤務地

港区西新橋一丁目1番1号日比谷フォートタワー10F

年間休日数

120日

勤務時間・休日

勤務時間

10:00:00〜19:00:00

休日

土日祝休み

福利厚生

交通費支給、健康診断、社会保険完備

会社情報

会社名

株式会社labBase

ホームページ

https://labbase.co.jp/

設立

2016年

従業員数

101 ~ 300名

資本金

779,914,000円

平均年齢

31.9歳

応募